レッカー移動費用について。
交通事故や車の故障でレッカー移動を依頼する際、インターネット検索で見つけた業者に「法外」な料金を請求され、トラブルになるケースが2022年ごろから全国的に相次いでいるようです。
自動車事故の際や、急な故障によるトラブルで自動車が動かなくなった場合などで、スマホで検索して、サイトに表示された「地域最安」「出張費無料」を信じて連絡すると、現場で作業後に追加料金などを名目に数十万円を請求される手口。関係者は、レッカー依頼はネット検索を避け、警察や保険会社への連絡を徹底するよう求める。と、記事にありました。
レッカー移動費用は、通常、自動車保険の『ロードサービス』のサービス内容にあります。
主なロードサービス内容として。。。
1.突然の故障・急に動かなくなった場合など
①バッテリー上がり
②ガス欠
③パンク時のスペアタイヤの交換など。
など、現場で30分以内に完了する応急処置修理や
軽作業が対象です
2.修理工場までレッカー牽引が必要になった場合
①運搬費用
・修理工場までのレッカー費用
・落輪した自動車をクレーンで引き上げる費用
②修理後搬送費用
・修理後に自宅まで搬送してもらう費用
③修理後引取り費用
・修理後に自分で自動車を取りに行くための交通費
3. 移動費用・宿泊費用
・臨時帰宅移動費用
・臨時宿泊費用
・自宅、出発地までタクシーなどで移動した場合や、
宿泊した場合にサービスがうけられます。
今回は、2番のレッカー費用の話題でした。
自動車で外出された際の故障や事故で、動かす事ができなくなった場合には、保険会社の『ロードサービス』へのご連絡をされる方がいいと思います。
365日・24時間対応していますので、安心です。
以上